yujinya’s blog

ハンゆるのゆるゆる韓国日記

TXT No Rules

f:id:yujinya:20210614224108j:image

artist / tomorrow x together

album / The Chaos Chapter: Freeze 

release / Big Hit Music & Republic Records

2021.5.31

 

 

M2公式↓(4K)

https://youtu.be/8M3fNndpeNA

 

 

No Rules ✳︎ 歌詞和訳カナルビ✳︎

 

Let's go let's go

Come and feel my vibe, vide

Yeah yeah  come on

 

うぇ いろん ごrか など ちゃr もrら

왜 이런 걸까 나도 잘 몰라

どうしてこうなんだろう 僕もよく分からない

 

おそ いrろな

어서 일러나 you wake up

早く 起きろ

 

(come my way, come my way, come my way)

 

だし ぬnうr がま

다시 눈을 감아

もう一度眼を閉じる

 

っくむr いおなが yeah

꿈을 이어나가 yeah

夢が続いていく

 

ぽんgくいご しpうん なよぬんで

펑크이고 싶은 나였는데

パンクしたい僕だったのに

 

うぇんばrいんじ おるんばrいんじ

왼발인지 오른발인지

左足なのか 右足なのか

 

ちぐm A.Mいんじ P.M.いんじ

지금 A.M.인지 P.M.인지

今amなのか pmなのか

 

もんがじん ぺとん じょんぶ へっかrりょ

망가진 패턴 전부 햇갈려

壊れたパターン 全部がこんがらがるよ

 

もんが まんぬん ごんじ i don't get it

뭐가 맞는 건지 I don't get it

何が正しいのか

 

woo ねせげぬん panic

Woo 내 세계는 panic

僕の世界は

 

(Yeah you know what I like)

 

めいr  くmくぉ わっとん vibe

매일 꿈꿔 왔던 vibe

いつも夢に見ていた

 

もmちゅr じゅr もるぬん

멈출 줄 모르는 drive

止まることを知らない

 

One more time yeah

I just wanna dance, dance until we can't

No more 

 

ぽんgくいご しっぷん なよぬんで why

펑크이고 싶은 나였는데 why

パンクしたい僕だったのに

 

ぽんgはご とじr こまん がっとぅん な

팽하고 터질 것만 같은 나

パンと爆発しそうな僕

 

ぽんgくいこ しっぷん なよぬんで why

펑크이고 싶은 나였는데 why

パンクしたい僕だったのに

 

Oh my oh my

 

てほらん てほらん

대혼란 대혼란 

大混乱 大混乱

 

yeah じょんまr いさgへ

Yeah 정말 이상해 

ほんと おかしい

 

うぉんじ あな るてぃん ったうぃん じょrて

원치 않아 루틴 따윈 절대 

望まない ルーティーンなんて絶対

 

じゃr しがんまん とぇみょん うrりぬん alarm

잘 시간만 되면 울리는 alarm

寝る時間にだけなれば鳴る

 

yeah でちぇ うぇ じょんじぇへ

Yeah 대체 왜 존재해

一体なぜ存在するのか

 

ぬrおなん べっさrうん どm

늘어난 뱃살은 덤

増えたお腹のぜい肉はおまけ

 

いじぇぬん ってりr  ごっと おpsぬん もm

이제는 때릴 것도 없는 멍

今からは殴ることもないあざ

 

yeah ぽんgくいご しpうん な

Yeah 펑크이고 싶은 나 

パンクをしたい僕

 

あ じんっちゃ ばぼが どぇん ごrっか

아 진짜 바보가 된 걸까?

あぁほんとバカになっちゃったのかな

 

そんどぅrい こtひん い ごっ

선들이 걷힌 이 곳 

綱が片付いたこの場所

 

とぇどrりょ のぁ じゅrれ

되돌려 놔 줄래 

取り戻しておくれ

 

おpとん いrろ 

없던 일로 no rules

どんなことも

 

I wanna go back

 

         えそん 

Game에선 diamond

ゲームではダイヤモンド

 

ひょんしrうん

현실은  bottom

現実では

 

Hit me like lighting

 

めいr っくmっうぉ ぉわっとん 

매일 꿈꿔 왔던 vibe 

いつも夢見ていた

 

もmちゅr じゅr もるぬん

멈출 줄 모르는 drive

止まることを知らない

 

One more time yeah

I just wanna dance, dance until we can't

No more 

 

 

Oh my oh my

 

てほらん てほらん

대혼란 대혼란 

大混乱 大混乱

 

ぽんgくいご しpうん なよぬんで

펑크이고 싶은 나였는데 why

パンクをしたい僕だったのに

 

ぽんgはご とじr こまん がtうん な

팽하고 터질 것만 같은 나

パンと爆発しそうな僕

 

ぽんgくいご しpうん なよぬんで

펑크이고 싶은 나였는데 why 

パンクをしたい僕だったのに

 

Oh my oh my

I don't wanna feel this vibe

 

もmちゅごぱ じんっちゃ

멈추고파 진짜 vibe

止まりたいんだほんと

 

ちちょが

지쳐가 yeah

くたびれてく

 

I don't wanna dance, dance any more

No more

 

そんどぅrえ かtひm ね さrmうん  まんg

선들에 갇힘 내 삶은 like 망

綱に閉じ込められた僕の人生みたいに〝望〟

 

そんどぅrい こtひょじょど 

선들이 걷혀져도 feel insane 

綱が片付いても 狂いそうな気分

 

ぽんgくいご しpうん なよぬんで

펑크이고 싶은 나였는데 why 

パンクをしたい僕だったのに

 

Oh my oh my

 

てほらん てほらん

대혼란 대혼란 

大混乱 大混乱

まんg

〝失敗〟

 

 

 

人生で初めて本格的にルビ&翻訳をしてみました。自己流ですが私なりの解釈ですのでお手柔らかに。歌詞は文章と違い、主役が自分なのか他人なのかがはっきり読み取れないこともありニュアンス違いもあるかと思います🙏💦

 

また、ルビが独特の表現かもしれませんが、私が日頃意識している発音を文字におこしてみました。

 

vibeとdrive、펑と펑크をかけた発音がクセになる曲です。そしてなによりダンスがイキイキとしていて最高な振り付け❣️公式MVが待ち遠しい今日この頃💓

 

今回펑크(パンク) の意味はあえてそのままに直訳してみましたがいかがでしょうか。皆さんの펑크 とはなんでしょう?😈

 

〝망の持つ意味〟

今回망(マン)の訳に大変悩みました。

망 の意味はたくさんあるようで…

망  綱

실망 がっかりする(=失望)

희망   希望

망했다   めちゃくちゃだ(=ミスった)

などなど。。

綱の意味は抜きとして、色々な意味の中にも共通して、wantやhopeのようなニュアンスを感じ、今回の翻訳には〝望〟としてみました。単純に綱を直訳しても良かったかもしれませんが何故か納得がいかず…、

きっと〝선들〟これを直訳して〝線達〟=〝綱〟とかけているのだろうとは思うのですが、、、

この曲での意味は果たしてなにを指しているのか。。人それぞれの解釈があるかもしれませんね💦

 

ゆるゆる翻訳をしてみた感想。

本格的に韓国語の勉強を始めることはなんだか億劫で訳20年間なんちゃって勉強を続けてまいりました。ここまで訳がなんとか形になるまでにはやはり翻訳機能の力は偉大😣耳で聴いて理解した単語と調べ上げた単語のニュアンスを擦り合わせることにひと苦労しました。

 

 

■TXT   TV出演 日本初披露■

アルバムThe Chaos Chapter: Freeze より、「0X1=LOVESONG (I Know I Love You) feat. Seori」が日本のTV初披露となるようです!

 

6月21日(月) TBS系列『CDTVライブ!ライブ!』に出演決定!

 

TXT公式HP↓

https://txt-official.jp/news/detail.php?nid=rCoIV5eO4M8=

 

CD TVライブ!ライブ!公式↓

http://www.tbs.co.jp/cdtv_livelive/

 

最後に。

これが皆さんの韓国語勉強の第一歩になれば、そして新たな発見やきっかけになっていただれば何にも変えられない喜びです。動詞や形容詞、変則系を一から学んでいるわけではありませんから、可笑しな所があればご指摘いただけると今後の糧になります。温かか見守っていただけると嬉しく思います🥺

 

TXT 파이팅 !

 

最後までご覧いただきありがとうございました☺︎

 

ハンゆる

 

#KPOP #韓国語#歌詞和訳#カナルビ#TXT